8〜12週目(リアルタイム)

2ヶ月10日* 夜間が延びない・・・

 

初めての予防接種。泣いたのは打つときのみで、打ち終わったらけろっと。
帰宅後もご機嫌でした。副反応でないといいなあ!

 

授乳量が減ってしまった

 

先週やっと終わった2回目のメンタルリープ中、哺乳瓶拒否・授乳に全然やる気がないなどなどで1日の摂取量がガクッと減って、一番飲まなかった日は450ml。。。

体重は4640gだったのでジーナさんの提唱する1日の摂取量からすると全然足りない。(体重450gあたり70mlが必要摂取量なので、この時のジュニアは700ml近く飲む必要があった)

 

それまで明け方5時くらいまで寝てくれていたのが、ものの見事に夜間がハードになりだしました。ピヨログのスクリーンショット貼ってみますね。

こう見ると面白いですね(白目)
飲めなくなった日からもろに3時前に起きてきている。

一度寝るのが長くなっていた分私の体もきつくて、辛かったです。
なんて過去形で書いてますが、夜間が3時間前後のまま延びずに今日まできています。辛いです。←

 

19−22時の就寝でぐっすり寝てくれたので、ジーナさんの本を読み返してみることに。もはやバイブル化している。

 

大前提として、22時半の授乳でしっかり量を飲めていることが夜間授乳の延びる最低条件と書かれてました。

振り返ってみると、ここ数日22時半の授乳では30~130mlがマックスでした。(30mlってひどいね。 😛 笑)

改めて思い直してみると、”この時間は声をかけたり覚醒させすぎてはいけない”っていうのが頭にありすぎて、飲んでる途中に寝だしてもしっかり起こしてなかったかも。

22時半の授乳後の寝かしつけが不要になってから約1か月経つし…と勇気を出してしっかり起こしたら、160ml飲んだ。

途中80mlですや〜っとしだした時諦めそうになったけど、起こしたら飲んだよ 😯 と驚きつつ。その後はいつもと変わらずベッドに置いてスリーパー着せたら寝ました。

 

3時間のまま定着してる日々が結構辛くて、ジーナやってて意味あるのか・・ってめげそうになりましたが、ジーナさんの本を改めてパラパラと見直し、「私のスケジュール通り実行すると長い睡眠は必ず夜に来ます」「夜通し寝れるようになります」と力強い言葉で言い切ってくれてたので、勇気をもらってまた少しトライする気持ちになれました。(ジーナさんの本は否定も力強いんだけどね)

 

飲む量が回復してきてから体重も順調に増えだしたので、
22時半にしっかり飲むことコアナイトメソッドで3時前後に起きた場合は授乳なしで寝かしつける、この2点をとりあえずやってみようと思います。

 

頑張りすぎると疲れちゃうし、子どもの個性もあるので焦りすぎず、ね。