手作り・DIY

【お手軽DIY】布用カラーペンでガーゼハンカチをカスタム!

 

出産前、臨月の時間がある間に出産準備をかねて赤ちゃんのものを何か手作りしたいな〜と思い立ったものの、

我が家にはミシンがない

そして縫い物もあんまり得意じゃない

 

Twitterで繋がっている妊婦さんたちが素敵な縫い物をしているのを見て、授乳ひもを作ってみたものの、やたら細くてクソ長いシュシュを作るのと同じ工程で、何度も針で手をぶっ刺し、出血しながら作り上げ「もう縫い物は絶対にやらんぞ」と固く心に誓いました。笑

普段、パンツの裾上げとかもアイロンテープで済ませてしまう人です。ごめんなさい。

↑作った授乳ひも、アップにするとキツイのでめちゃくちゃ小さく載せるの巻き

 

 

それでも何かできるかな・・と考えてたどり着いたのが、ガーゼハンカチにお絵描きしてオリジナルにカスタムするというもの。

 

これがなかなかよかったので、紹介します。

 

用意するもの

  • 無地のガーゼハンカチ
  • 布用カラーペン

 

これだけ。

 

無地のガーゼハンカチはご存知アカチャンホンポで10枚セットのものを。

布用カラーペンはFabricoを選びました。

 

Fabrico Dual Marker

名前の通り、両端がそれぞれ太さの違うペン先になっています。

 

太い方は硬めの筆ペンて感じ。

ガーゼ10枚+無地のスタイにも描くつもりだったので、結構がっつり購入。

ちなみにこのペン、”Non-toxic and Child Safe”という表記があります。ノン有害物質、子供安全

 

 

肝心のガーゼハンカチのカスタム。

やり方、特になし

描くだけ\(^o^)/ワーイ

 

ちなみに私はこんな感じに仕上がりました。

インポートもののポップな感じに!

海外のステッカーとか、好きな壁紙の画像とかからイメージを引っぱってきました。

 

ちなみに、夫からは「ク○ムハーツみたいなの作って!」って言われたので1枚だけ渋々、見よう見まねで書きました。

ちょっと不本意だけどまぁいい。このガーゼ持ってウキウキしながら沐浴してたな〜。

現在3ヶ月、毎日ローテーションで使ってがっつり洗濯してますが、インクの薄れなどありません。むしろガーゼの方がちょっと毛羽立ってきている。。

(描いた後に一度アイロンがけしてから使うと定着が良いってレビューを見て、陣痛待ちで時間もあったしやってみたけどやらなくてもあんまり変わらなさそう。)

 

柄があるのでなんとなくテンション上がるし、使用・未使用も区別がつきやすいのでやってみてよかったと思いました。

しかもガーゼなので、なんとなく描いてもいい感じに仕上がりやすい(独特のヨレ感というか)

 

縁取りをすることと、ガーゼの四隅にワンポイントを入れるだけでもぐっとオリジナル度がアップします。

産後の忙しいママさんでも、ちょっと空いた時間の息抜きにできると思う。産後であれば、名入りデザインとかにするとさらに愛着がわきそう。

こんなんとか。縁取りは簡単に点線だけでも結構印象が変わります。

 

女の子ならうさぎとかかわいいね!2色のペンで交互に点を打って縁取りするのもおすすめ。

 

うーん、オトナ。突然の筆記体。これで乙女の涙をさっと拭いて、さりげなく名前アピールするやつね。(※ガーゼハンカチです

 

 

ちなみに10枚+スタイ5枚をカラーで描き切ったけど、まだインクかすれてない

今後、布のおもちゃに名前書く場面とかでも使えそうです!