質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】授乳を切り上げるタイミングは?授乳量は毎回計ってる?

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。私で力になれるかはわかりませんが、気になることがあればお気軽にどうぞ!

マシュマロを投げる

 

*現在お返事遅めです

 

ジーナ式実践中の授乳の仕方は?時間ごとに区切る?

 

質問ありがとうございます!

飲み切る」感覚って難しいですよね。。

特に3ヶ月くらいになるまでは満腹中枢も発達していないし、なかなか難しかったです。

 

ジュニアは吸うのが上手じゃなくて、2ヶ月くらいになるまでは吸う力がすごく弱い子だったので、基本は時間ではなく飲めてるかどうか、量で判断していました。

私自身は退院後から母乳が増え始め、搾乳することでどのくらいの量が出るかはわかったのですが、肝心のジュニアが直母で飲めてなさそうな感じで。

結局生後1ヶ月過ぎでスケールを購入しましたが、それまでは手探りでミルクを追加していました。

量についてはミルク缶に書いてある1回量を目安に。

 

吸う力が弱い=量を飲み切るまでにすごく時間がかかってたので、ジーナ式の「この時間以降の授乳を控えてください」は全然守れず。

毎回15〜20分くらいオーバーしても飲んでました。さすがに30分以上オーバーしそうな時はあんまり飲めてなくても切り上げてたかな。。(結構辛かった。。

 

ずっと吸い続けられたり、飲むのが上手な赤ちゃんならジーナ式の指示通りの時間に従う形で良いんじゃないかなーと思います。もちろん様子を見ながら。

こんなジュニアでも3ヶ月くらいになるとぐんぐん飲むのが上手になり、「もういらない!」の意思表示がはっきりしてきました。満腹中枢が発達してきたのかな。

ジーナ式でも、3〜4ヶ月のスケジュールから「○分授乳してください」っていう具体的な数字がなくなるので、この辺りから赤ちゃん自身が飲む量を調節し出す時期なのかなーと思っています。

うちの場合これまで指示があった「両胸から20分ずつ」なんかも吸ってられた試しがなかったので、あんまり参考にならなかったらすみませんm(_ _)m

 

授乳量は毎回計ってるの?

 

質問ありがとうございます。

毎回計ってます!(夜中の授乳を除く)

というのも上記にあるように、直母した後の手探りでのミルクの追加がしんどくて、生後1ヶ月くらいでスケールを導入。

 

それまで、直母で飲めたかな〜と思ってミルク控えめに足す→足りなくてなかなか寝付かないor泣く、もしくは足しすぎてドバーッと吐き戻し・・・などに悩んでいたので、スケールを使い出したことでこれらが全部解決しました。

「これは飲めただろ!」と思うくらい吸っていても全然飲めてないことがわかったので、スケールはあってよかったと思っています。

何よりジーナ式だと体重の増加がスケジュールの移行条件になっているので、もう少し早く買ってればよかったと思ってるくらいです。

最近になってようやく、私が「このくらい飲んだかな?」と思う量とほぼ同じくらい飲めるようになってきたので一安心しているところ。

 

買う前は「スケールなんて買ったら神経質になってしまってしんどいんじゃ・・」と思ってましたがどのくらいミルクを足せばいいかがわかるようになってストレスが減りました。(個人の感想です)

 

スケールは一度別のお手頃なものを買ったのですがまさかの不良品で動作せず;結局タニタを買い直しました。

 

授乳に関しては特に個人差が大きいと思うので、あくまでうちの場合と思っていただけると幸いです!