3〜4ヶ月目(リアルタイム)

【ジーナ式実践記】4ヶ月18日* 成長期がきた!22時半の授乳復活

 

前回、4ヶ月に入ってすぐの頃に22時半の授乳を嫌がるようになったのでやめてみたら朝まで寝てくれるようになった!と書いてから数日、早くも22時半の授乳が復活しました。

19時〜7時まで寝るのは5日間限定のキャンペーンだった模様!笑

【ジーナ式実践記】4ヶ月8日* 22時半の授乳をやめてみた 前回の22時半の授乳を嫌がるようになったというブログから数日、恐る恐る22時半の授乳、やめてみた。 えーい夜中起きるなら起...

 

22時半の授乳を復活させたきっかけ

  • 朝方5時くらいに目覚めてお腹が空いて泣きだす
  • 授乳するとすごい勢いで飲む
  • 飲み終わってもなかなか寝ない
  • 早朝起きる時間が少しずつ前倒しになった(初日は5時台だったのが4時台に起きる日も)

 

こんな様子が数日続き、このままだとどんどん起きるのが早まって夜勤が完全に復活しそうだと思ったので、22時半を復活。

全く飲まなかったり嫌がるようになっていたのが、またすんなり飲むようになりました。(80~140mlくらい)なんなら、22時すぎくらいにうにうにしだしてお腹が空いて泣くこともある。

数日でも赤ちゃんの成長や様子ってどんどん変わるんだと実感・・。

 

22時半に授乳した後は、朝7時前まで夜通し寝てくれる日もあれば5時半頃に起きて運動し始め笑、お腹が空いて授乳の流れの日もあります。

5時半に一度眠りが浅くなって起きるようで、ここで再入眠してくれるかどうかの違いはいまいちよく分からず。

気温対策は今の所夜間も気温が下がらない日が続いているので、寝室の横の部屋のエアコンを24時間稼働して寝室への扉を開けっ放しにしてる感じ。

 

あと、最近遮光度合いをアップさせるために窓にアルミのレジャーシートを外向きにとりつけてみた。やってみた方法は近日中に別記事にまとめる予定です。

遮光度は少しアップしたものの、やっぱりそれでも明かりは漏れる。

遮光一級のカーテン+アルミシートでやっても明かりが漏れるんだから、これ以上どうしろと、ジーナさん!?遮光の工夫も教えてくれ〜〜

一応ベッドの周りにおもちゃとか遊びのものは置かないようにしてるけど夫婦のベッドが近くにあるので、漏れた光でジュニアからは見えると思う。だから5時半にうにうにしだした時はモニターをで見守りつつ息を殺してる・・。笑

 

まぁこの辺は慣れてくれーと思いつつ、これから自分で体を起こしたりできるようになってくると、ますます近くに寝てる私たちが気になるんじゃないかと思ったり。

だからこそジーナさんは最初から子供部屋を与えて一人寝させることを勧めてるんだろうな。

でも日本は地震も多いし、最近大きく揺れることもあるのでいつの段階から子供部屋を持たせるかは悩みどころ。

ママやパパをきちんと認識しだす頃や後追いする時期なんかは、私たちが気になって起きたりするんだろうか。。

 

最近の悩みはというと、5時台に起きてきた時に授乳しても寝てくれず、横抱きはのけぞって嫌がるし縦抱っこすると足をビーン!と伸ばしちゃって立とうとして、何しろ寝てくれない。「お腹いっぱいになったし体動かして遊びたい!」って感じ。笑

この時に諦めてベッドに置くと泣き出して、また抱っこ。お手上げ状態!

おしゃぶりは完全に外れて、与えても手でとっておもちゃにしてしまうので結局落ち着くまで縦抱っこするか、少し嫌がられてもパイで寝かせるしか方法がない。両方通用しない時はしぶしぶ7時前にカーテンを開けてスタートする。

 

5時半から起き続けている時は8時前から眠くてぐずりだすので、抱っこでなんとか引き伸ばしつつ8時すぎ〜8時半くらいから長めの朝寝をするんだけど、この辺りでお腹も空いてくるのでまた授乳。午前中のリズムがぐだぐだになることが多々。

あとはうまく7時スタートができても朝の授乳で飲んでくれず(後倒ししてみても興味なし)、結局朝寝前の9時頃にお腹が空いて泣くので授乳→そうすると次の11時を飲まない。

最近の悩みは午前中〜昼頃あたりに固まってるかも。

 

あと、14時半も相変わらず飲まないな。(飲まない話ばっかりwww)

 

でも、1日で1番ぐびぐび飲む18時の授乳はすごい飲みっぷり。

安定して240ml飲んでいたのが、昨日は飲んだあとも足りない感じで泣き出して、結局トータルで300ml飲んだ;

あんまりミルク缶に書いてある以上の量をあげるのはどうなんだろうと思いつつ、お腹空いて泣いてるし体重も曲線の下めなので、気にしすぎないことにしました。

その日は22時半も120ml飲んだので、成長期がきてるっぽい。寝返りするようになったり運動量が少しずつ増えてきてるので、そのせいもあるかな。

 

そろそろ離乳食の文字がちらつき始める頃。

ジーナ式では6ヶ月からのスタートを勧めているけど、日本では最近5ヶ月になったら離乳食を始めるというのが主流になりつつあるんですね。

ジーナ式の方が進め方は早いみたいだから、日本の進め方を基本に進めていこうと思ってるので、近々検診の予定があるので相談してみて5ヶ月になったら始める方向で行こうと考えています。

授乳間隔や生活リズムはジーナのおかげで早いうちからわりと定まっているので、始めやすいかな?

進め方やそもそもの作り方なども絶賛勉強中なので、ドキドキしつつまたリアルタイムで報告していきます_φ( ̄ー ̄ )