3〜4ヶ月目(リアルタイム)

【ジーナ式実践記】4ヶ月23日* 22時半に飲まない・授乳後に寝ない

 

生後5ヶ月まであと1週間。

ここにきてまた22時半の授乳で問題が起こるように・・。

 

成長期を迎えて22時半の授乳が復活してから、離乳食を始めて軌道に乗るまではこの時間の授乳を続けるべく毎日起こして飲ませているものの、起こしても遊びだしたり拒否してしまって飲まない、または授乳後に寝ないということが起こるように・・。

今まではこの時間、飲んで寝落ちする勢いですっと寝てくれてたのに!寝なくなってしまった。

【ジーナ式実践記】4ヶ月18日* 成長期がきた!22時半の授乳復活 前回、4ヶ月に入ってすぐの頃に22時半の授乳を嫌がるようになったのでやめてみたら朝まで寝てくれるようになった!と書いてから数日、...

 

驚異だったのが授乳後に4時間弱起き続けた日があったこと・・。(わかるかいパトラッシュ、22時半の4時間後、そうさ寝付いたのは夜中2時過ぎさ・・。)

抱っこしていてもうとうとしてくれず、ベッドに置くと泣く。パイで寝落ちしてもらおうと思っても嫌がってのけ反る。私の体調不良も重なっていたのもあってきつかったー。

イライラしてしまってまずいと感じ、夫にヘルプ。抱っこするもギャン泣き・・。しばらく泣いた後ようやくパイで寝落ちし終戦を迎えました。

↑7/18に注目。笑

 

その翌日はほぼ寝ながら飲んでくれたため今まで通りすんなり寝て、朝方まで寝てくれました。

 

さらにその翌日、またもや同じことが起こる

少し飲んだらィィィィィイイイーーー!!って感じで唸ってのけ反ってそれ以上飲もうとせず、目がらんらんとしそうだったので「これはまずい」と感じた私はそれ以上無理に飲ませずパイと抱っこゆらゆらで寝かしつけました。もうこの時間ほとんど母乳は出てないみたいで、1分くらい吸って寝ていった。

でも日中もそんなに言うほどたくさん飲んだわけじゃないし、起きそうだなーと思ってたらキターーーーーー夜勤!3時半ウェイクアップ!!!

 

22時半でほぼ飲んでいないのでお腹が空いてると判断し、授乳したもののその後1時間半くらい寝なかった。。

 

 

つまり、22時半の授乳では飲まないのに夜中に起きてくるという問題が起こったんです。

何が起こったのか訳も分からず、久々の夜勤で眠気を引きずりつつたどり着いた答えが22時半の授乳の仕方がまずいんではないかと。。

 

よだれの量が増えて手をしきりに口に持って行ったりしてたので、最初は歯ぐずりなのかとも思いました。が、翌日以降は日中も機嫌が良かったこと、間に上手くいった日もあったことから原因は別にある気がしてきて。

歯固めを一生懸命がじがじしてるので歯茎がむずがゆいのは確かだと思うんですが、22時半が上手くいかなくなったのは別に原因があると判断しました。

ジーナさんも、歯ぐずりで夜中に起きたり上手くいかなくなる時は、夜だけではなく日中もぐずぐずしたりするはず。問題が起きるのが夜だけならば歯ぐずり以外に原因があるでしょう的なことを書いてたのを思い出しました。

 

今までのやり方を赤裸々に振り返ってみる

 

  1. 22:15~30くらいに寝室へライトを持って行き、スリーパーを開けておむつを替える。寝室の扉を開けておく。(ついつい19時~22時の時間を満喫してしまうため半を過ぎてから行くこともあった)
  2. おむつを替えたらそのままライトを寝室に残し、目を覚ましてもらうため5~10分くらい時間をおく。この間にミルクを準備
  3. ミルクと授乳セットを持って再度寝室へ行き、授乳を開始。この時電気は消したままだが、足元にライト&寝室の扉を開けてるため結構明かりが入る

 

問題の上手くいかなかった日は授乳を拒否した後ジュニアがしきりに開いてる扉の方ばっかり見てたんですよね。そしてほぼ起きず寝ながら飲んだ日はうまくいった。

なので目を覚ましすぎてしまって飲む気がない遊びたくなってしまってるんじゃないかと考えました。

 

22時半の授乳のやり方を変えてみた

 

  1. ミルクは前もって用意しておき、22時半頃に寝室へ行く時にミルクと授乳セットを全て一緒に持って行く。寝室の扉は明かりが入らないよう閉める
  2. おむつをできるだけ静かに替える
  3. ライトの明かりで一通り様子を確認したら、ライトにタオルをかけてさらに暗くし、文字通り「薄明かりの中で」授乳をする

 

端的に言うとできるだけ時間をかけず刺激せず暗い中で授乳することを意識。

 

ライトは無印の充電式スタンドライトを使ってて、顔がはっきり見えるくらい明るくなるのでタオルをかけたらいい感じに暗くなりました。

(↑これがタオルなしの明るさ。多分目がしっかり見えるようになってきたゆえの変化だとは思う。^^)

 

今のところ、この方法に変えてから数日間うまくいってます!

 

最初のおむつ替えで目を覚ましてしまっても、その後暗いまま授乳しているとうとうとしながら飲む。ジーナさんは22時半の授乳の時に「授乳できるくらいに起こします」と書いてるけど、ジュニアはうつらうつらしながらの方が良いようで・・。ジーナ式を実践してた先輩のブログを読んでも、ちょこちょこそういう子はいるみたい。

ちなみにほぼ寝ながら飲むことを「夢うつつ授乳」というらしい。うちはこれの方が合ってる様子。

 

 

・・・。

 

改めて本を読んでみたら、スケジュールの22時半の授乳、「薄暗い中で大半を飲ませた後、残りは明かりを落として授乳する」って書いてある!!!

 

ちゃんと守らなかった私が悪ぅござんした!!!!(逃走)