4〜6ヶ月目(リアルタイム)

【ジーナ式実践記】4ヶ月30日* 初めての風邪

 

ジュニア氏、人生初の風邪をひきました。

生後5〜6ヶ月頃になると免疫が切れてきて風邪を引くようになるって言うもんね。。

 

今回の風邪は喉、鼻水、下痢が主な症状。

19時の就寝の寝つきが悪くなり、寝たと思ってベッドに置くとしばらくして泣き出すことが続き、時期的な変化かと思ってたらその数日後から咳とともに19〜22時の間1時間ごとに起きるようになって「もしかしたら風邪かも」と気づきました。

熱はないし、日中はいたってご機嫌だったから風邪とは思わず・・。

 

鼻水が出だしてからはかなり辛そうで、昼寝も30分~1時間ごとに起きて泣いてました。起きたらとにかくパイ!パイ!必死で首振って探してる感じ。あんまり飲まずにまた寝ていくから、安心したかったみたい(と感じた)。

風邪に気づいてすぐに小児科へ連れて行ったけど、初めての投薬に苦戦してあんまりちゃんと薬を飲めなかったり薬が効き始めるまで見守るしかできないのが切なかった・・。

 

長く寝てくれそうなら昼寝は起こさないでおこうと思ったものの、本人が起きてしまうのであんまり日中のスケジュールは崩さず(崩れず?)、夕寝をプラスしたくらい。夜眠れなくなるのもかわいそうかなと思って。

 

夜間は寝るものの、時折思い出したようにエーーーンって一瞬泣いて寝ていく感じ。

喉が赤く腫れていたみたいで、小児科の先生にも「これは飲むのしんどいよ〜かなり赤いね」って言われてた通り元々飲まないジュニアがさらに飲まなくなってこれも心配しつつ・・。早朝4時ごろ起きてきて授乳してました。

鼻づまりもあって飲みにくそうにしてたので、日中もメルシーポットでこまめに鼻水を吸引。今までで一番鼻水とれた(⌒-⌒; )

【鼻水・鼻くそお手の物】電動鼻水吸引器・メルシーポットを使ってみた【レビュー】 今日は、現在愛用している鼻の吸引器「メルシーポット」のレビューを書いてみたいと思います。 使い出した初動から感動し、我が家...

 

今回は幸い発熱がなかったけど、これからどんどんいろんな風邪をひいたり洗礼を受けるんだろうな。

 

咳や鼻水で辛そうにしてるジュニアを見て「代わってあげたい」と思ってたら、しっかり風邪もらいました( ^ω^ )

 

喉くっっっっっっっっっっっっそ痛い。焼けるように痛い。

えっ、これよく耐えたな!?!?あんなニコニコできてたな!?しかも私は熱出ました。笑 大人になってからはあんまり風邪ひかなくて、丈夫な方だと思ってたけど育児疲れとタッグを組んだ風邪は強かった。久しぶりに4日も風邪引きずりました。

 

5ヶ月目前にして風邪デビューしたジュニアでした。

 

早朝、くしゃみとともに大量の鼻水を噴射&鼻ちょうちん膨らましてニコニコしてたのには思わず笑ってしまった。