4〜6ヶ月目(リアルタイム)

【ジーナ式実践記】5ヶ月5日* 離乳食始めました

 

風邪もすっかり良くなったものの、相変わらず授乳への関心が薄く・・。

小児科で相談してみて、「もしかしたらミルクよりもご飯が好きな子なのかもしれないね」と背中を押されたのもあり、ついに離乳食始めました

 

離乳食準備についての詳細

離乳食準備で買ったもの・参考サイト&アプリまとめ 生後5ヶ月! いよいよ始まる離乳食。 始めるにあたって揃えたものと、参考になりそうなサイトをまとめます。 ...

 

ジーナ式ではWHOの規定をもとに離乳食は6ヶ月からが望ましいとあったけど、ジュニアはスプーンの練習もそこそこうまくいってたし、大人が食べてるものに手を伸ばそうとしたり一緒に口をもぐもぐしたり・・・となんか食べそうな気がしたからちょっと早めにスタートしてゆっくり進めていくことに。

市の離乳食教室では生後5ヶ月になったらいつでも始めてOK!って言われた。

そもそも最近は5ヶ月になったら始めるのが主流なのか?5ヶ月からの早期離乳食の開始によるメリットなども報告されてるみたい。

 

もう離乳食なんてまだまだ先のことだと思ってたけど思い切って始めることにしたので、改めてジーナ本を読み返したのとジーナさんの離乳食本(残念ながら日本語版は出てない)のQ&A部分を翻訳をしてくれてるまとめを見つけたので読んでみた!

これめちゃくちゃためになりました。

やっぱり食事と睡眠はダイレクトに関係してくるんだな。

 

ただジーナさんのやり方そのまま真似すると進みが早すぎるから(1か月経たないうちに2回食、6〜9ヶ月には3回食)、進め方は離乳食教室で聞いた方法を守ろうと思う。

 

とりあえず1回食は11時の授乳の時にスタート。

ジーナさんは「5ヶ月のうちに始めるときは必ず離乳食の前に授乳」と書いていて、一方日本の離乳食の基本は「離乳食をあげた後に、母乳かミルクを欲しがる分だけ」。

両方試してみたけど、ジュニアの場合はあんまり変わらず。よっぽどお腹が空いてるときは先に授乳して少し落ち着いてからの方が食べてくれる感じ。飲みっぷりの良い子だと先に授乳してしまうと離乳食を食べないとかの問題が出てきそうだけど。

授乳に執着がないおかげか、わりとこの辺の順番は適当。笑

 

まだまだ始まったばかりだけど、今のところ食べてくれてます。

ジーナさんは「11時の離乳食を順調に食べ始めたら夜6時の授乳の後に移動させましょう」と言ってるけど、多分無理だ。

最近いろいろ変化が出てきて、19時まで起きてられなくて早くて18時半には寝ていくから18時離乳食は現実的じゃないな・・。

【ジーナ式実践記】5ヶ月10日* スケジュールが崩れ始めた!疲れすぎに要注意 ジーナ式も始めて5ヶ月経ち、もう慣れたもんだと思っていたものの 最近、めっちゃ荒れてます。ブログをなかなか書けなかったのも...

 

離乳食を夜に移動するには何か理由がありそうだけど、とりあえず問題がないうちは1回食は11時、2回食になったら11時に新食材+それまで11時に食べてた量を18時にスライドさせようかな。

様子見しつつゆるくやってこ〜〜!

 

【追記】

その後19時~22時半の間に何度も起きてきたり、夜間授乳が復活したため一回食を17時に移行しました。

【ジーナ式実践記】5ヶ月14日* 夜間授乳が復活!離乳食を17時に移動 離乳食を始めて、早10日以上。 問題がなければ一回食の間は11時にする!って始めたものの、問題(?)起きました^ - ^ ...

結局ジーナさんの言う通りになってしまって、なんだか悔しい!!!笑