質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】成長への影響について、どう考えてる?

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。私で力になれるかはわかりませんが、気になることがあればお気軽にどうぞ!

マシュマロを投げる

 

*現在お返事遅めですm(_ _)m

 

今回は、ジーナ式を続けた将来性(成長への影響と解釈しました)についてどう考えているかという質問をいただきました。

ジーナ式をやっていて、成長への影響についてどう考えてる?

 

 

将来の成長については個人差が大きく、普段あまり書かないようにしてるんですが自分なりにどう思ってるかを書いてみたいと思います。

これが正しいとか間違ってるとかはなく、あくまでとても個人的な意見として読んでいただけたら幸いです。

 

まず質問いただいた「夜泣きやぐずりはあったほうが安定した子になる」というのは今まで聞いたことがなかったです。

確かに夜泣きは日中受けた刺激を頭の中で整理してるとか、成長の証とは言いますが、あったほうが子どもの精神的な安定につながるというのは初耳でした。

保健師さんとかから「ある子もいればない子もいて、個人差がある」くらいには聞いたことはあるんですが。。助産師さんや保健師さんによっても方針が違うと言うことも変わると思うので、そういうのの違いかもですね。

 

今まで何度か書いてきている通り、ジーナ式は子どもがぐずらなくなる魔法の育児方法ではないので、規則正しいリズムで生活することで夜泣きや入眠時のぐずりを最小限に抑えて日中機嫌の良い時間が増え、(できるだけ)楽しく育児ができる一つのやり方・・と私は解釈しています。

ジーナ式を始めたのは「初めての育児、できるだけ楽しくやりたい」というのと「右も左も分からないからある程度の指針が欲しい」という思いからで、子供のために良いとか発達に良いとかっていう部分は度外視してました。

 

生後6ヶ月で退院時から続けてきて思うことは、今後どんどんお昼寝が減って日中の起きてる時間が長くなっていくことを考えると、毎日早めに寝て朝まで眠る習慣をつけておくと赤ちゃんの睡眠不足を防いであげられるかな・・ということくらいです。

1歳近くなると、基本的にはお昼に2時間〜2時間半くらい寝るのみになるらしいです。恐ろしい。

生活リズムが整ってるおかげで、離乳食を始めるのもスムーズでした。

 

あとは親自身も睡眠を取れるので余裕を持って相手をしてあげられることも、何かしらいいことにつながるんじゃないかな〜くらいにゆるく思ってます。

 

よく22時〜2時は成長ホルモンが出るゴールデンタイムだから寝かせてあげた方がいい・・・って話も聞きますが、これも実のところ本当かどうかはわからないようなので、その時間に寝れてるからジーナ式が良い!とも思ってません。

(ちなみに私は小さい頃からよく寝る子で、弟は夜泣きも激しく夜中も2〜3時間おきに起きて寝ない子だったらしいですが父よりも背が高くなり、学力は同じくらいです。多分w 俺の方が賢いわって言われそうだけどw)

 

将来性をさすのがいつ頃のことかにもよると思いますが、乳児期はそこまで深く考えずにママやパパが夜泣きやぐずりがしんどくて、興味があるならやってみるくらいでいいんじゃないかと思ってます^^

安定した子になるかどうかは、子どもの元々の性格や性質によっても大きく変わるだろうし、幼児期以降は家庭環境やしつけのやり方なども影響すると思うのでジーナはそこまで関係ないと、私は思っています。

 

◯歳くらいのジーナっ子ってどんな風になるんだろ?とか思ったら検索して先輩がたのブログを読んだりしてるんですけど、面白いです!^0^

「いまだに寝る時間になったらおやすみ〜と自分でベッドに入って寝ていく」とか、「1歳半から崩れて添い寝になったけど乳児期楽だったからいっか〜」とか色々です。

うちはどんな風になるかな〜と楽しみにしつつ、取り組んでるところです。

 

なんか話が逸れてしまったような気もしますが、以上です。

マシュマロありがとうございました!