質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】生後5ヶ月、活動量が増えてスケジュールが前倒しになる時期の調整について

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。私で力になれるかはわかりませんが、気になることがあればお気軽にどうぞ!

マシュマロを投げる

 

今回は「生後5ヶ月、活動量が増えて体力不足になる頃のスケジュール調整について」の質問をいただきました。

 

生後5ヶ月、生後5ヶ月、活動量が増えてスケジュールが前倒しになる時期の調整について

 

 

初めまして!

生後5ヶ月頃になると離乳食が始まって体内環境が変わったり、周りのものへの反応が鋭くなったりで活動限界が短くなりますよね。うちもそうでした。(離乳食を消化するにも体力がいるんだとか)

読んでいて、17時から逆算して昼寝から起こしてたりすごいなぁと尊敬です。。

私ガタガタに崩れすぎて夕寝とか適当にやってしまって、お風呂後ギャン泣き→ミルクもほぼ寝ながら飲む→18時半過ぎに寝るも疲れ過ぎで30分後に泣き出す、とかその時期よくやってしまってました。笑

 

5ヶ月頃、ジュニアも18時半就寝がデフォになっていて、最初はそれでいいかと思ってたんですがだんだん早朝覚醒が続くようになり、早くて4時台に起きて授乳しても寝ないということが起こってしんどくなってきたので「夕寝ありで19時就寝に近づけるよう目指そう」と思い立ちました。

 

うちの場合効果があったのは17時すぎから15〜20分くらい夕寝をする、ということでした。(17時前後の眠くなったタイミングから夕寝)

本来ジーナ式では17時以降の夕寝は就寝に響くため禁忌とされてるけど、体力が持たなくて起きてられない時期なら、この時間に少々夕寝をしてもそんなに夜の就寝には響かないんじゃないかな・・と個人的には感じました。特に夕方は1日の疲れが溜まってることが多いし。

 

日によって、14時以降も寝続けそうなら最大14時半まで昼寝を延長したり、14時とかそれより前に起きたら授乳、その後は眠そうになったタイミングで夕寝①→17時すぎから夕寝②、みたいな。

夕寝①が17時すぎになる日もありました。(就寝まで絶対にもたないのに17時すぎないと夕寝しなかったり笑)

 

私は途中から離乳食を17時台に移行したこともあって、疲れすぎてると食べれずこういう流れにたどり着きました。

17時〜17時20分 夕寝
 17時半 離乳食
 18時までに お風呂
 18時15分 授乳開始
 途中で絵本挟む
 19時前 就寝

 

これをやっても過渡期は18時45分就寝で19時まではもたなかったので、やっぱりある程度付き合ってあげる心持ちでいた方がいいような気もします。

6ヶ月後半の今、17時以降に夕寝すると夜に響くようになってきたので、夕寝してもまた17時には起こすようになりました。

 

あといただいた流れを読んでみて思ったのが、11:30から昼寝ということは、朝寝は9:30に起きてる(起こしてる?)という感じでしょうか。

もし起こさずに寝てくれるなら10時まで朝寝にしてみたら、その後の流れも少し変わるかもですね。^^

早朝覚醒などで早めに朝寝をスタートして9:30起きが変えられないor10時まで寝てるけど昼寝は11:30開始になるなら、上にあげた方法で夕寝を増やしてみるのもありかもです。

個人差もあると思うので、試行錯誤のうちの小さなヒントになれば幸いです。

 

マシュマロありがとうございました!