6〜9ヶ月目(リアルタイム)

【ジーナ式実践記】7ヶ月20日* トレイシーのPU/PDでねんトレ!セルフねんね復活を目指す

 

今回は、ジーナ式実践記と書きつつトレイシーの話が多めです。

 

一人寝(セルフねんね)ができなくなった、7ヶ月半

 

今までジーナ式の生活リズムを重視してやってきて、6ヶ月を超えて日中はほぼスケジュール通りで夜中起きることもなく。5時台の早朝覚醒はあったりなかったりだけど、毎日のように4時5時に起きてた時期に比べたらだいぶ楽になった。

相変わらずミルクは嫌いだけど離乳食はよく食べるし、日中はずり這いで前進しだして探検しまくっている。まだ一歩は踏み出せないけど、ハイハイの姿勢もとるようになった。

 

密かに5ヶ月頃から気になってたことがあって、「自分の気の持ちようだから気にしなければいいや⭐︎」とやってきたけど意を決してやり方を変えてみることに。

それは、寝かしつけおしゃぶりの使用

 

今までブログでもちょこちょこ書いてきたけど、ジュニアは3ヶ月頃におしゃぶりをプッと吐き出して受け付けなくなったかと思いきや、5ヶ月の成長期頃に寝つきが悪くなり「パイ落ちよりはましかな・・」と私がまた使うようになってしまってから7ヶ月半を超えた今まで、ずっとおしゃぶりを使っています。

ジーナ式をやってて月齢が上がってもおしゃぶりを使い続けるケースって少なそうなので、記録として残しておきます。。(検索してもあんまりヒットしなかったw)

 

メンタルリープや成長期に過敏になるらしいジュニアは、3ヶ月で一人寝を習得してからも時期によりできたりできなかったり。

【ジーナ式・質問】セルフねんねできるようになるまで、どんな感じだった? *検索から来てくださる方が増えているようなので追記しておきます。 当ブログは「ジーナ式」と呼ばれる赤ちゃんの生活リズムを作...

 

で、最近は寝ぐずりで泣いてることに私の耐性がなくなってしまって、泣いてたら手っ取り早く落ち着かせるためにおしゃぶりを与えてたんです。。

最初の頃こそ「おしゃぶり=落ち着くための道具」だったのが、日を追うごとにおしゃぶりがないと寝るモードに入れなくなり→おしゃぶりを吸って抱っこで寝てから下ろすようになってしまい→ついには19〜22時半の間に細かく起きて泣き、おしゃぶりを欲しがるようになってしまいましたorz

(この月齢まで来て離乳食もモリモリ食べ、18時台の授乳で200ml以上飲んでるのに19〜22時半の間に起きてしまうのは絶対に空腹ではないと思ったorz 本当に空腹なら、もっと後の夜中か朝方に起きると思う。)

 

一応ジーナさんの言う「おしゃぶりはベッドの中では使わない、寝つく前には外す」というのは守ってたけど、最近私が安易に与えすぎて習慣にしてしまった模様。反省・・。

 

スケジュールには乗ってるのに少しずつ寝かしつけに時間がかかるようになり、最初の頃はおしゃぶりと抱っこで10分以内に落ち着いて寝だしたのが20分、30分、ついには朝寝をずっと抱っこで過ごしたことも。(低月齢以来)

以前はそんなことなかったのにちょっとした物音で目が覚めやすくなってそのまま泣き出したり、「なんかこのままいくと良くない気がする」と思い、解決策を探すことに。

 

ジーナさんの方法って、寝かしつけについてのテクニックがあんまり書かれてなくて。低月齢の頃のことは詳しく書いてあるけど、月齢が上がってからの入眠トラブルについては結構物足りない。

あと、半年以上やってみてどうも私は泣いてるのをそんなに長く見守れない早く抱っこしたいという気持ちが強いことに今更気づいた。ジーナ式やってるくせに、「ねんトレ」という言葉がどうも苦手だった。

(妊娠中はジーナさんの本読んで、見守りね!オーケー!とか思ってたけど、赤ちゃんが表情豊かになりついでにマンマ、マンマ、と言うようになって泣いてるのを10分も放置するのが心苦しくなってきてしまった。)

 

前から聞きかじったことのあったトレイシーPU/PDについてもう一度ちゃんと本を読んで、こんな私にも合いそうだったのでとりあえず一週間やってみることに。

 

トレイシーのPU/PDって?

 

PU/PD(Pick Up / Pick Down)は端的に言うと「ベッドに寝かせて最初は見守り、泣き出したら抱っこ→落ち着いたら下ろす、を赤ちゃんが落ち着いて寝入るまで延々と繰り返す」だけど、実際はもっと細かいやり方や月齢ごとにやらない方がいいこととかのポイントがあって、とても分かりやすかった。ジーナ式と同じで、ネットで調べた情報だけでやるのは危険だと思う。

*トレイシーは、PU/PDは抱き上げるときの刺激が強いためやるなら生後6ヶ月以降、それより月齢の低い赤ちゃんの寝かしつけは4Sという方法をおすすめしています

 

トレイシーの本はいくつか出ているけど、寝かしつけのことが詳しく書いてあるこれを読みました↓大きめの図書館にもあるかも。

 

ジーナ式の快眠講座の本は1歳までの乳児期オンリーなのに対して、これは1歳を超えてからの睡眠トラブルやトイトレ、しつけについても書いてあります。(ジーナさんのトイトレは別で翻訳版が出てる。1歳以降のトドラー編は残念ながら翻訳されてない・・)

大きくて分厚いけど、ジーナさんの本よりは読みやすかったです。笑 翻訳ならではの口調は似てるんだけど。構成の違いかな?

 

トレイシー・ホッグ【PU/PD】実践記録(生後7ヶ月半)

 

  • 日中のスケジュールはジーナ式の4〜6ヶ月と6〜9ヶ月の間で、2回食。
  • 目標:朝寝20〜30分、昼寝2時間、夕寝なし
  • 寝かしつけゴール:子守唄2曲歌ってベッドに寝かせて退室して、一人で寝つく。夜は絵本もプラス
  • 一週間だけやってみて、効果がなかったり辛さが増したらやめる
  • 赤ちゃんの体調と起きてる時の機嫌が良いことを確認、私自身も必須の予定が3日以上ない日を選んで導入(寝かしつけに時間が取られる、スケジュールが乱れるため)

 

初日

 

朝寝:PUPDで寝つくまでに35分かかった

昼寝:1時間10分かかった 🙄 うつ伏せで一人寝

(なんでおしゃぶりくれないのー!?!?って大暴れ、ギャン泣き、そしてなぜか途中で機嫌よくベッドの中でずり這いして遊びだす→再度抱き上げて下ろし、うつ伏せでコテっとセルフねんね。1時間寝て起きた。)

就寝:18時20分から1時間。30回くらい抱き上げたかな。笑

(抱っこして下ろしても体を反らして泣き出し、寝かしつけ方法が違うことに怒ってる様子だった。普段は機嫌の良いジュニアの号泣する姿を見てこっちも泣きそうになり、もうやめてしまおうか・・と早速心が折れかける。後半、ちょっと大きな声で「ねんねだよ〜、大丈夫、ママはここにいるよ〜」と声かけし続けたら突然落ち着いて寝始めた。)

 

初日の感想:19〜22時半爆睡、心なしか今までの抱っこでほぼ寝てから下ろすよりも眠りが深い。最近夫が帰宅したり犬がバタバタする音に反応して目が開いてひどい時はそのまま泣き出してたのに、物音で目覚めたりしなかった。

7kgくらいで小さめとはいえ、抱き下ろししまくりだった初日は腰と腕が辛かった。「よーし筋トレだ!ついでに痩せるぞ!ラッキー⭐︎(白目)」って自分に言い聞かせた。

 

2日目

 

朝寝:9:20から寝室へ行きPUPD、30分続けたけど寝ず!遊びだして、最終的に10時になったので終了 😆

(朝7時過ぎに起こすまでぐっすりだったから眠くなかったのかな;手足があったかくなって眠そうな気がしたんだけど、もっと遊ばせてからの方が良かったのかも)

昼寝:PUPD数回、10分くらいねんねのお友だちで遊びながら一人で寝た

(朝寝しなかった分早め入室、ぐずったので2〜3回抱き上げ、割とすぐ落ち着いて寝ていった。うつ伏せで寝たから30分経ったところで首上げて少し泣くも、転がってすぐ自力再入眠。いつもならここで絶対抱っこが必要だった・・)

就寝:置いただけで寝た

(お昼寝を前倒しした分起きるのも早くてお風呂後かなり眠そうで、早め入室→絵本と子守唄2曲歌って置いたら5分で寝た。)

 

2日目の感想:2日目も嵐になる覚悟はしてたけど、朝寝以外すんなりだった。リズム自体は整ってるから受け入れやすいのか?

夕方外出中にぐずったからおしゃぶりを渡したけど、すぐ吐き出してた。おしゃぶりを使ったのはこの時のみ。

 

ねんねのお友だちについてはこちら

【ジーナ式実践記】5ヶ月30日* ねんねのお友だちと就寝前の入眠儀式(絵本)を検討中・・ 5回目のメンタルリープを終え、成長期も落ち着いたのか、大荒れだったのがうそのように平穏な日々が続いてます。 https:/...

 

3日目

 

朝寝:抱き上げ3回くらい、5分で落ち着いてねんねのお友だちをかじりながら寝た

(この日は6時半起床だったため、早め入室。起きてから2時間超えたあたりから疲れてきてるかよく様子を見た方がいいっぽい)

昼寝:置いたら少しぐずったけど、抱き上げなしで落ち着き一人で寝た

(離乳食がちょっと遅くなって、食べてる途中から顔をこすってだいぶ眠そうだった。置いたらぐずるも抱き上げるほどじゃなくて、モニター見てたらすぐ落ち着いて寝ていった)

就寝:置いたら寝た

(お風呂後明るい場所で授乳→寝室→絵本→子守唄2曲→置く)

 

3日目の感想:本格的におしゃぶり卒業できたっぽい・・?(゚O゚)これはもう一人寝復活で良いのではないか!?

セルフねんね復活により、負担が軽くなった&自分の時間が増えた。

 

4日目

 

朝寝:ベッドに置いたらぐずり、抱き上げ2〜3回で落ち着く。うにうに言いながら寝た。

昼寝:置いたらあうあう言いつつ寝た

がしかし、30分で泣き出す。抱き上げて下ろすのを繰り返して再入眠目指すも、寝ず。。もう起こして、夕寝で補った。

就寝:置いたら寝た

がしかしパート230分で泣き出す!お昼寝が短かったから疲れすぎか・・突然この世の終わりのような泣き方。落ち着くまで抱き下ろし、30分くらいかかって再入眠。

(おしゃぶりを使って手っ取り早く寝かしつけたかった。なんとか我慢して抱き下ろし。とりあえず一週間だけは・・)

 

4日目の感想:最初に寝つく時の一人寝はだいぶ復活してきたけど、途中で起きてしまってからのPU/PDは落ち着くまでに時間がかかった。

 

5日目

 

朝寝:外出のためベビーカーで(動いてないと寝ないw)

昼寝:なんと、寝ない。抱き下ろしてなだめるのを1時間くらい続けたけど寝なくて、もう諦めた。

夕寝は散歩中に抱っこ紐で

就寝:置いたら寝た

(朝寝45分昼寝0、夕寝30分のみだったから18:20には就寝。寝かしつけルーティンやって置いたら即寝だった、疲れすぎ泣きもなくセーフ)

 

5日目の感想:昼寝が度々うまくいかないのは癖以外の原因な気がする。もうおしゃぶりの存在を忘れてた(゚O゚)!

 

6日目

 

朝寝:朝寝しなかった( ´Д`)

昼寝:置いたらゴロゴロしながら寝た。

がしかし、1時間で起きた。再入眠できず起こした。

就寝:置いたら寝た

 

6日目の感想:朝寝や昼寝がうまくいかないのは、そろそろ朝寝が短くなりだすのと、朝食を始めてないからお腹がもたないことが関係してそう。

 

7日目

 

朝寝:置いたら寝た

(昨日22時半の授乳をカットしてみたから6時から起きてて眠そうだった。動きが鈍くなって目を擦りだしたり、キィキィ文句言いだしたら眠いのサインらしい。トレイシー曰くこの月齢で眠いサインがでた時にはもう限界、すぐに寝かせてあげるべきだそう。)

昼寝:置いたらゴロゴロしながら寝た

(2時間10分寝たー!!)

就寝:ねんねのお友だちをハミハミしながら寝た

 

7日目の感想:今日は早朝から起きてたこともあり朝寝もスムーズ、お昼寝も2時間。よく寝る日だったのかな。

とりあえず記録はこれにて終了!

 

7日間やってみて:一人寝(セルフねんね)復活と意外な影響

 

ということで、ほぼ一人寝復活!無事やり終えましたε-(´∀`; )ほっ

まだ朝寝しない日があったり昼寝の途中で起きてしまう日があったりと、全部うまくいってるわけではないですが、これは起きてからの過ごし方とか3回食前なのが原因な気がするので記録は終わりにしました。

もう乳児期も後半で、朝寝自体の終わりも近いから気楽にいくぞー!

 

一人寝が復活して、以前のように寝かしつけがほぼ不要になったことに加え、意外な影響がありました。

  • 赤ちゃんの眠りが深く穏やかになり、夜に物音で目覚めることが減った
  • 途中で目覚めてしまっても自分で再入眠できるようになった
  • 早朝覚醒が完全になくなった

 

元々は寝る前のおしゃぶりを外したいと始めたことだったので、意外な影響でした。

7ヶ月に入っても朝は早くて5時半〜6時半までには必ず目覚めてたのが、PU/PDを始めた2日目から7時に起こすまでぐっすり眠る日が増えました。寝かしつけ以外に変えたことはないので、一人寝復活の効果らしい。

夜の生活音でちょこちょこ目覚めてしまってたのも格段に減り、大人も前ほどそーっと行動しなくて良くなったのでストレスが減りました。

寝床に入り、自分で納得して眠りにつくというのは大事なんだなと改めて実感。抱っこ寝させて置くと眠った時の状況と違うから目覚めやすくなるとか、ねんトレの基本として散々言われてるけどorz w

 

ちなみに後出し情報ですが、今回がっつりメンタルリープ中に挑戦しました。予定が空いてた週だったのもあるし、また2週間くらいリープが明けるのを待つ気になれなくて。結果、あんまり関係ありませんでした。

早朝覚醒も、本当はもう少し早くからなくなってたかもしれないなぁと思ったり。「おしゃぶりをあげないと寝れない」と私が決めつけて、どんどん眠りにくくさせてしまってた気がする。あと、子守唄も歌ったり歌わなかったり、振り返ってみると寝かせる前の習慣に一貫性がなかった。

トレイシーの「寝かせるためにあれこれ試行錯誤することが裏目に出て一貫性がなくなり、赤ちゃんを混乱させてしまっている」の文にズギャーンとやられた。

 

その他、感じたこと

  • 上の子がいたりしたら、日中しか挑戦できない気がする。上の子の年齢にもよると思う。
  • 後追い、つかまり立ちが始まる前だったのもよかったのかもしれない
  • この頃の赤ちゃんは3日で良くも悪くも順応する?(トレイシーも最初の3日間が肝心と書いてた。月齢ごとのポイントは6〜8ヶ月と8ヶ月〜1歳で分かれてたから、手を打つのは早い方が良いっぽい)
  • ねんトレは一般的に6ヶ月以降が推奨される理由がわかった。今までの寝かしつけの癖を変える分、赤ちゃんは最初混乱して泣く。寝つくのにも時間がかかるので、ある程度月齢が上がって体力がついた状態でないと疲れすぎて寝られなくなるのかも。
  • 不要な癖は、最初からつけずに済むならその方が良い

 

今後も時期によって寝つきが悪くなることもあると思うけど、寝かしつけ方法は変えずに対処していこうと思います。

気になってたおしゃぶり、外せてよかった!