質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】3回食開始後、夜中に起きる

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。私で力になれるかはわかりませんが、気になることがあればお気軽にどうぞ!

マシュマロを投げる

 

今回は「3回食開始後に22時台の授乳を卒業したら、夜中に起きるようになった」というマシュマロをいただきました。

我が家の3回食は8ヶ月に入って割とすぐに始め、現在8ヶ月後半です。

お返事を書こう書こうと思ってるうちに、なんとうちも同じことが起きました。もうだいぶ日が経ってしまってるので状況は変わられてると思いますが、今後同じようなことが起きた方のためにも、置いておきますね。(遅くなってごめんなさい)

 

3回食開始後、22時台の授乳を卒業→夜中に起きるようになった

 

 

はじめまして!バタバタしてお返事が遅くなってすみません。

 

冒頭に書いた通り、ジュニアの3回食は少し早めに8ヶ月に入ってすぐ開始しました。(2回食は昼・夕だったので、朝食をプラス)

【ジーナ式実践記】8ヶ月1日* 朝食(3回食)始めました あっという間に生後8ヶ月を迎えました。 ええー、ついこの前7ヶ月になったーって記事を書いたばっかりな気がするんだけど。早す...

 

朝食はミルクを先にしてたので、昼夕に比べると少なくはあるもののほぼ規定量食べれるようになり、もういいかなーと8ヶ月10日目くらいで22時半の授乳をやめてみました。

 

すると・・・同じように1時ごろうにうに言い始め、おしゃぶりを与えたもののしばらくうとうと〜グズグズを繰り返し、最終的にギャン泣き。ここでようやく「お腹すいてるのか!」と気付いた私はぼーっとしながらもミルクを作り、飲んだらすぐ寝ました(=_=)最終的に寝たのは3時頃だったかな・・

(うとうとしてたし最初は寝言泣きレベルだったので、まさかお腹が空いて起きてるとは思わずミルク遅くなってごめんよーって思いましたorz)

で、これはまだ22時半の授乳を続けるべきなんだと判断して翌日から復活、早起きはあるものの深夜覚醒はなくなりました。

 

22時半の授乳をカットしたことがきっかけで夜中に起きるようになり、授乳しないと寝ないことが続いている場合、22時半の授乳をまだしばらく続けてみる方が楽かなと思います。

我が家も8ヶ月後半に入ってようやく、カットしてみても朝6時頃まで寝るようになったので、3回食を始めたばかりの時期は量を食べれていてもそれが全て吸収されてるわけじゃないんだなと感じました(あくまで個人的な感想です

1日3回の食事を上手に消化して必要なエネルギーとして吸収できるようになるまで、ある程度の期間が必要なんでしょうね^^

ジーナさんの言う「3回食が軌道に乗ったら」というのはこういうことなのかなーと。そしてこの辺は個人差が大きそうです。ジュニアの場合、3回食を始めて20日ほど経ったところで22時半をカット→19時頃就寝で6時〜6時半くらいまで寝ています。

 

ただ、難しいなと思うのは8〜9ヶ月の時期、睡眠退行しやすいみたいなんですよね。

睡眠退行は生まれてから最初の2年間で生後4ヶ月・8ヶ月(9ヶ月/10ヶ月の場合もある)・11ヶ月(12ヶ月)・18ヶ月・2歳と頻繁に現れます。子ども一人一人が違うので全ての子が全ての睡眠退行を経験するわけではありません。
(引用:急に寝なくなる・寝ぐずりする「赤ちゃん睡眠あるある」の原因は……!?【生後4・8・11・18ヶ月、2歳の場合の原因&対処法】

 

 

著しく脳の発達が進む時期で、夜泣きが始まるのもこのころが多いとも。(4ヶ月頃の睡眠退行は睡眠環境や昼夜のリズムが原因とのことで、これはジーナのおかげかほとんど影響を感じず)

 

8か月になり日中の動きもこれまでとは明らかに変化してきて、自分の行きたいところへ自分で行ける欲しいものが掴めるママにひっついて回る(後追い)、人見知りなど、急激に人間らしく成長してきているなーと思った矢先、夜の眠りが浅くなり始めました。

⇧夜、ものすごい細切れ〜〜!!

覚醒してるわけじゃないけど、ギャーっと泣き出してハイハイの姿勢になり、5〜10分見守ってても全然落ち着かず。

 

今までにも成長が進む時期に19時〜22時半の間ちょこちょこ泣いて再入眠できないことはよくあったけど、23時とか0時とかにもそれが起きるように・・。

22時半の授乳で睡眠が浅くなるからかなーと思いつつ、授乳自体はまだ続けたほうがよさそうなので継続。もうある程度時期的なものと考えて、付き合うことにしました。

 

泣いて再入眠できない時は、胸に手を当てて(トントン嫌がる子なので;)おしゃぶりをくわえさせ直して、それでも落ち着かなければ一度抱っこか手を握ると安心するのか、寝ていきました。

(おしゃぶりをベッドで与えてしまってるのでそのせいかとも思ったけど、ちゃんと咥えてる状態でも突然ギャーっと泣き出してたので、なんか夢でも見たのか!?って印象でした。)

 

もし今後同じようなことが起きたジーナっ子がいたら、とりあえず22時半の授乳を再開して様子見するのが良いのではないかと思います。

ジュニアの睡眠退行らしき夜の荒れは一週間ほどで落ち着きましたが、成長のスピードは人それぞれなので落ち着くまでにどのくらいかかるかは個人差が大きそうです。

長期にわたって続く場合は、他の理由がないか探りつつ(風邪など引きやすくなってくる月齢でもあるので)ある程度付き合ってあげる気持ちでいる方が楽かもしれません。

我が家も昼寝はまだ不安定なんですけどね・・;

 

感じたことを、以下にまとめておきます。

8ヶ月頃、夜に起きてしまう時に考えられる原因

 

  • お腹が空いている:授乳量が減りすぎてる?ジーナさんは3回食でも8ヶ月頃はまだ650ml程度のミルクを飲む必要があるとしている。それまでの22時の授乳でどのくらい飲んでたかにもよるが、22時半を再開してみる
  • 離乳食の内容:動物性たんぱく質(肉や魚)は重要らしい(byジーナさんの離乳食本)。昼・夜のたんぱく質源を動物性のものにしてみる?離乳食が順調であれば、お粥の水分や野菜の大きさなど進めて腹持ちをよくするのも良いかも。あとはこの時期から不足しがちな鉄分を補うメニューにしてみる
  • 喉が渇いてる:白湯で再入眠し朝まで寝るか様子見もあり
  • 寒いor暑い:季節の変わり目は特に室温や寝る時の格好をチェックする必要がありそう。寒そうだと思って着せすぎたら暑かったようで、脱がせるまで何度か泣いた。難しい
  • 日中の刺激が強い:テレビや音楽のかけっぱなしは赤ちゃんにとって負担になることが多いよう。夜の睡眠に影響が出たら少し控えて様子見るのも手かも。そのほか、耳鼻科で押さえつけられて治療した時に生まれて一番くらい泣き叫び続け、その日は23時頃ギャーっと泣いたw
  • 体調が悪い:発熱していなくても、鼻水が詰まってたりしても寝苦しくて泣いてました(そりゃそうだ)。風邪のひき始めの可能性もあるかも

 

色々と書きましたが、この頃になると赤ちゃんの表情も豊かになり、どんどん仕草も人間らしくなって「怖い」「不安」という感情も発達してくるのかなーと思います。

あとは行動範囲も広くなってきて外出も増え、風邪をひきやすくなったり。

 

生後6ヶ月ぐらいまでの頃に比べて泣いたり起きてしまう理由が複雑になってきて、考えることをやめ始めている自分がいますw

できるだけ夜中の覚醒は避けつつ、落ち着くことを祈りますm(_ _)m

 

 

【追記】

9ヶ月前半、離乳食後期へ進み22時半の授乳は卒業、昼食後のミルクもカットしてしばらくしたところで夜中に空腹で起きることがありました。

その時に栄養相談へ行き、もらったアドバイスを実践して改善したため詳細を貼っておきます

【ゆるジーナ式実践記】9ヶ月3日* 早朝or夜中にお腹が空いて起きる。栄養相談へ行った話 生後8ヶ月前半〜半ばごろまで結構しんどかった睡眠退行。 1〜2週間して、ようやく少し落ち着いた。(ほっ) 詳...

今回の相談は22時半をカットしてすぐに起こったことなので少し内容がずれるかもしれませんが、ご興味があれば^^

 

遅くなってしまいましたが、マシュマロありがとうございました!