9〜12ヶ月目(リアルタイム)

【ゆるジーナ式実践記】10ヶ月4日* 本格的に朝寝をしなくなってきた

 

ついにこの時がー!

生後10ヶ月に入り、朝寝をしない日が出てきた。

 

最近のジーナ式はこんな感じ。

 

生後8ヶ月頃にあった睡眠退行による夜泣きはほぼ落ち着き、今でもたまに21〜22時頃に泣く日はあるものの 抱っこで1〜2分なだめてベッドに戻すと寝てくれるので、ほとんど負担にならないレベルになった。

(これはおしゃぶりを渡してるせいもあるかもな〜と思ってる)

【ゆるジーナ式実践記】8ヶ月20日* ついに22時半の授乳を卒業!&睡眠退行で夜泣き ついに、22時半の授乳を卒業しました( ´ ▽ ` )ノ!! やっとこの日が〜。。 これまでの経緯は、生後5...

 

朝は7時過ぎまで寝てくれる日が多くなり、生後6ヶ月くらいから毎日のように早朝覚醒してた時期に比べたら随分楽になった…。

不安定な時期を乗り越え、ついに夜19時すぎに就寝→12時間睡眠というのが現実になってきて、ゆるくなりつつもジーナ式の生活リズムを続けてきてよかったと思う日々。

毎日12時間寝てくれるわけではなく6時台に起きる日も全然あるけど、やっぱり7時までできるだけ朝陽は入れないというのを徹底したのはよかったと思う。*この辺は、ジーナ式を1年間やり終えたらまとめるつもりです。

目覚めて時計を見たら7時20分だった時は嬉しかった・・(寝坊してるw)

 

今までの朝寝は、ジーナさんの本にある通りお昼寝が短くなりだしたら朝寝の時間を短くするようにしてきて、経緯はこんな感じ。

朝寝を短くしていった経緯

8ヶ月前半:45分

8ヶ月後半:35分

9ヶ月前半:30分

9ヶ月後半:20分

 

様子を見ながら、昼寝を1時間半でバッチリ起きてしまうようになってきたら翌日から5分ずつ、数日かけて減らすようにすることが多かった。いきなり減らしすぎるとお昼の食事まで持たなくなるのが嫌だったので;

赤ちゃんの発達が進んで運動量が増える時期があるので、そういう時は減らさず。増やしてみたこともあったけど、ジュニアはそうするとまた昼寝が短くなってしまったのでとりあえず現状維持しつつ、必要があれば早めにお昼寝に入れるようにして乗り切った感じ。

8ヶ月を超えてからはお昼寝が1時間半しかできなくても夕寝なしで19時までもつようになった様子。

 

生後10ヶ月に入ってからは、朝7時過ぎまで寝た日は10時までの間に全く眠そうにする素振りがなく、10時半頃にあくびが出だすことが多くなった。

抱っこ紐をして散歩したりしてしのぎながら、どうしても持たなそうであれば5分くらいうとうと寝かせることも。

6時くらいに早起きしてしまった日は10時までに一度眠くなるようなので、抱っこ紐で寝かせて10〜15分で起こす。

(たった数十分のために寝室を整えてスリーパー着せて・・がめんどくさくてw夕寝で同じようにやっても特に癖にならなかったので、散歩しながらの朝寝タイムにしたり、家にいても抱っこ紐で寝かせて私の休憩タイムに。笑)

 

相変わらず体重は成長曲線下め、発達はつかまり立ち&伝い歩き少し、ずり這いメインだったのがしっかりハイハイするようになった。

起きてる時はそれはもう自由自在に興味のあるところへ行き、収納しているものをひっくり返したり犬を追いかけたり・・。背が伸びて手が届く範囲が広がってきた。

絵本を読んでと何度もせがみ、おもちゃを次から次へと渡してくれたり、赤ちゃんからどんどん子供へ向かってるジュニア。

 

最近朝寝なしで12時まで持った日が数日あったけど、午前中長ぇーーーー!!!!!朝寝で一緒に寝る…ができないの、結構しんどいぞw

とは言っても夜しっかり寝てくれてるので、そりゃ日中元気だよね。私も慣れていかなければ。朝寝なしが定着するまで日々様子を見ながら調整が続きそう。

 

離乳食はつかみ食べしかしてくれなくなって、市販のBFがほぼ使えないのでおやきやパンケーキを練成する毎日。何が何でも自分で食べたくて、スプーンは全く口を開けてくれなくなった(⌒-⌒; )あんなにパクパク食べてくれてたのに!

つかみ食べしっかりする子はスプーンやフォークを自分で使えるようになるのが早いと聞き、それを励みに毎食汚れまくる洋服やテーブルを無の心で片付けていますw

 

7ヶ月以降の振り返り記事も書けてないし、マシュマロもお返事かなりゆっくりですが・・。

また更新します^^!