質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】生後5ヶ月、スケジュールの崩れや一人寝について

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。

私で力になれるかはわかりませんが、気になることがあればお気軽にどうぞ!

マシュマロを投げる

 

過去の質問返しから似た内容がないかを探したい方はこちらの記事一覧からどうぞ^^

 

今回は「生後5ヶ月、スケジュールの崩れや一人寝ができなくなったこと」に関する質問をいただきました。

 

生後5ヶ月、ジーナ式のスケジュールから離れてきた、一人寝しない

 

 

こんにちは!遅くなってしまってすみません。毎日お疲れ様です!

一時うまくいってるかも!?と思ってから崩れ出したりすると、どう対処したらいいのか分からなくなりますよね。

私も生後早い段階でジーナ式を始めて3〜4ヶ月頃に一度軌道に乗ったように思えたものの、5〜6ヶ月頃から早朝覚醒が始まり、遊び飲みで一回量が少なくなり振り分け授乳で授乳間隔もめちゃくちゃ、疲れすぎで入眠後に泣くというのもこの頃から始まってスケジュールも乱れた上に一人寝もしなくなり、結構悩みました。

5ヶ月前後で起こることの多い遊び飲みによる日中の授乳量減少に関する相談を過去にいただいているので、関連記事を貼っておきます。

【ジーナ式・質問】生後5ヶ月、遊び飲みの対策 マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。 ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただ...
【ジーナ式・質問】生後5ヶ月、日中の授乳量が減り、夜中に起きるマシュマロという質問箱のようなものを設置しています。 ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいて...

 

スケジュールが具体的にどう乱れているのか、赤ちゃんの体重(大きめ、小さめ)、授乳量などがわからないのでざっくりですがお返事させていただきます。^^

 

5〜6ヶ月頃のスケジュール乱れに関して

 

過ぎ去ってみて、授乳のスケジュールはこの時期多少ジーナと離れていてもそこまで気にしなくていいんじゃないかと思います。

ジーナ式の時間よりももっと長く間隔を空けた方が飲んでくれる子であればそれに合わせたり、ちょこちょこ飲みで量を稼ぐ方が良い子なら従来の授乳+振り分け授乳で回数を増やしたり。(うちは後者でした)

多くの場合が6ヶ月になれば離乳食を始めるので、初期は離乳食後→授乳がセットになる分徐々に元の授乳間隔に戻しやすくなってくるんじゃないかと思います。

色々工夫してみてもどうしても気が散って飲んでくれなかったりする子もいると思うので、この時期は朝の起床〜22時半の間に必要な量を飲んでもらうところさえなんとか目指しつつ乗り切るスタンスで。

(ゆるめのアドバイスになるのは自負していますが、ジーナ式の鍵となる授乳に苦労した身としては、こうしなきゃ!と思いつめるより全然良いと思います^^;)

 

睡眠のスケジュールについては、月齢ごとのトータルお昼寝時間を守る(5ヶ月なら3時間)ことと17時以降に長く寝かせないように気をつけておいて、あとはある程度赤ちゃんの眠くなるリズムに合わせてあげても良い時期だと思います。

ジュニアの生後5〜6ヶ月前後を振り返ると本当に激動で、毎日体力の消耗度合いが違っていました。

全然お昼寝しない日があったと思えば、やたら早く昼寝に入る日もあったり。昼寝の途中でちょこちょこ泣くのが続くなぁと思ったら歯が生えてきたり。

 

個人的には疲れすぎ、授乳だけではお腹が持たなくなり始める、歯の生え始め、急成長期による刺激など、5〜6ヶ月頃はいろんな要因があって睡眠に影響が出やすい時期なのかなと思います。

特にうちの子の場合は小さめなのもあるのか、疲れすぎが睡眠に影響を与える大きな要因だったのを今までもブログに綴ってきましたが、赤ちゃんによって原因は様々だと思います。(疲れすぎ泣きを全くしない子もいる模様!)

もしかしたら逆に、まだ眠たくない!と泣いてる場合もあるかもしれません。

特に体力や運動発達のスピードなど個人差が出てくる時期だと思うので、スケジュール前倒し作戦がうまくいかなければ逆に眠そうにするまで起こしておいてみる等、色々試してお子さんの個性に合う方法を探していくしかないかな…と思います。

 

乳児後期になると突然グッと体力がつきだし、逆においそれと日中寝てくれなくなってくるので、ママ自身がジーナ式を続けたいと思っているならまだまだ軌道修正できる余地はあると思います^^!

【ジーナ式・質問】生後5ヶ月、活動量が増えてスケジュールが前倒しになる時期の調整について マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。 ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させ...

 

一人寝に関して

 

結論からいうと、「トントン数分で寝てくれて、ママがそんなに負担に感じないなら良いのでは!」が私個人のお返事です。

 

ジーナが定着してきて寝る前に泣く頻度が減ってくると、泣いてるのを見守るのに抵抗でてきますよね、めっちゃくちゃ分かります・・。

今一度ジーナさんの方法でネントレするのもありだと思いますが、がっつりネントレするのがしんどければ少しずつトントンをする時間を短くしていってみるのもやれることの一つかもしれません。

(トントンで寝かしつけるのではなく、落ち着くためにトントンするイメージでできるだけ手を貸す時間を短くしていってみる)

もし寝返りを覚えて、寝返りから返れないことで一人寝が上手くいかないなら、ネントレしつつ日中に寝返り返りの練習をすることでましになってくる可能性もあると思います。

 

 

一人寝については、私もできればベッドに置いておやすみ〜!で寝てほしいと思って色々やってきましたが、そう理想通り行くはずもなく・・。

特に乱れることなくずっと一人で寝付いてくれる子って、もともと相当ねんねが上手な子なんじゃないかとすら思ってます。笑

アドバイスなんてできる立場ではないので、一人寝崩れたり途中でがっつりネントレしたりしてみたジュニアの今までを書いてみます。

 

生後3ヶ月:ジーナ式の方法で一人寝マスター

生後5ヶ月:入眠前にギャン泣き、一人寝ができなくなる

生後7ヶ月:抱っこ寝が増えてきたためネントレ、一人寝一時復活

生後8ヶ月:夜泣きがあり毎回ネントレはできず断念。おしゃぶり復活

生後10ヶ月(現在):寝る前に絵本&子守唄、横抱き数分→おしゃぶり渡してベッドに置く

 

だいぶ体力がついてきてからは寝る直前まで遊んでいることが多いので、横抱き数分で落ち着かせることが必要になりました。夜は過敏な時期でなければすんなり寝ますが、昼寝は特に毎回落ち着く時間が必要です。

最終的にはおしゃぶりをしながらベッドで寝付くので、リラックスタイム的な感じなのかなぁと。。

 

うちの子はトントンが合わず、低月齢の時から何度も試してきましたが逆に興奮していくばかりで結局抱っこです。なのでトントンが効くのが羨ましい・・・!

ジーナさんがやらない方がいいとしているベッドの中でおしゃぶりを使うのをやってしまっている私としては、寝かしつけのせいで何か問題があって悩んでいるとかでなければ、ある程度落とし所を見つける方が気持ち的に楽になれるかな…と思います。

(もちろん気力体力ともに余裕があってやってみたいと思ったら、ネントレにトライしてみるのもありです!)

我が家は今の所おしゃぶりをして寝てるせいで頻回に起きたりすることはなく、むしろにぎにぎしたり吸ったりすることで安心できているように見えます。

やめる時期に予想される苦労や今後何か問題が起こるかもしれないことも理解した上で選んだので、ご自身が納得できる方法を選ばれるといいと思います。^^

 

(ジーナ式を知らない母が遊びに来た時、寝かしつけにかかるのが10分くらいだった様子を見て「こんなに早く寝付くの!?信じられない!!」と驚いていました。

悩みもありつつ続けている波ありジーナっ子のジュニアですが、一般的に見るとねんねが上手な方なのかなと思えました。)

 

上手くまとめられず長くなりましたが…何かヒントがあることを祈ります。

マシュマロありがとうございました!