質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】生後3ヶ月、朝方まで寝ていたのに夜中に起きるようになった

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。

私で力になれるかはわかりませんが、気になることがあればお気軽にどうぞ!

マシュマロを投げる

過去の質問返しから似た内容がないかを探したい方はこちらの記事一覧からどうぞ^^  

 

今回は「生後3ヶ月、朝方まで眠ってくれていたのが夜中に起きるようになった。また長く眠ってもらうためには?」という相談をいただきました。  

 

生後3ヶ月、朝方まで寝ていたのに夜中に起きるようになった

 

 

毎日お疲れ様です!お待たせしましたm(_ _)m

 

生後3ヶ月で長く寝てくれる兆しが見えてきてたのに夜中に起きてしまうようになった…というのは、私も成長期による必要授乳量の増加が一番の原因ではないかと思います。

お引越しをされたとのことで環境の変化によるものも多少あるかもしれませんが、生まれつき周りの音や変化に敏感な赤ちゃんを除き、低月齢のうちは遮光と室温の管理をしていれば夜の睡眠にそこまで大きく響く変化ではない気がします。

3ヶ月だとまだ周りもぼんやり見えている程度だと思うので、真っ暗な夜中に起きてミルクを飲むまで落ち着かない・寝ない(短時間で起きてしまう)というのは環境の違いよりも空腹によるものが大きそうです。

 

18時のみミルクとのことですが、その他の日中と22時半の授乳時にもしっかり飲めているかが気になるところです^^

前は寝れていたのに急に起きる時間が早まった場合、私はまず22時半の授乳量を増やしてみることが多かったです。

母乳の場合もある程度授乳量を把握していた方が対策が取りやすいですが、スケール等で測るのが難しければ直母をした後に搾乳かミルクを少しずつ足してみるのもありだと思います。

(飲みすぎて吐いてしまったりしないよう、慎重に行う必要があります。)

その他に、昼寝前やお風呂の前の水分補給を授乳に変えるなどして授乳回数を増やして総量を増やすという方法もやってみたことがあります。

 

朝7時〜22時半の間にどの程度飲めば足りていて夜中に起きなくなるか、というのは個人差が大きいので、ジーナさんの本にある目安量を参考にしつつ探っていく必要があります。

日中にしっかり飲めている・今以上飲んでくれないのにそれでも夜中に起きてしまう場合は、まだ夜中の授乳が必要なんだと判断してサクッと授乳してしまう方が楽かもしれません。

現状の授乳量では3時半にはもうお腹が空いて限界!って感じで湯冷ましだけで寝付くのは難しいんだと思います。

 

一度長く眠ってくれた期間がある分、また寝てほしいと思う気持ちも痛いほどわかります。^^;

日中の授乳量や22時半の最終授乳を改善してみても変わらない場合は、夜中に起きた時に一度普通に授乳して、そこからどのくらい眠るかを見てみるのも手だと思います。

 

毎日試行錯誤されてると思うので、少しでも楽になっていることを祈ります。

マシュマロありがとうございました!