質問・コメント返し

【ジーナ式・質問】夜間起きてしまった時、寝かしつけにかける時間は?授乳するかどうかの判断基準は?

 

マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。

ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させていただいています。

マシュマロを投げる

 

過去の質問返しから似た内容がないかを探したい方はこちらの記事一覧からどうぞ!

*すでに以前いただいたものと類似する質問にはお返事できない可能性があります。また、育児をしながらのブログ更新になるので、回答までお待たせしてしまう場合があります。どうかご了承ください。

 

夜間起きてしまった時、寝かしつけにかける時間は?授乳するかどうかの判断基準は?

 

 

おおっ!その後のお話が伺えて嬉しいです。コアナイトメソッド、効いたんですね。よかった!

コアナイトメソッドについて詳しく触れている記事はこちら

【ジーナ式・質問】夜間授乳がなくなりそうにない。どうすればいい? マシュマロという質問箱のようなものを設置しています。 ジーナ式に関する質問はさらっと答えるのが難しいので、ブログで回答させ...

 

ご質問いただいた「夜中に起きた時、授乳するかどうかの判断基準」ですが…

私は最初の頃にやったきり、あんまりコアナイトメソッドを頑張れなくなってしまったので、15分くらい抱っこやおしゃぶりを使ってみて落ち着かなければミルクをあげちゃってました。

月齢が上がってきて夜泣いた時に横抱きするだけでは落ち着けないことが度々あり、まず横抱き(揺れずに静かに抱く)→落ち着かなければ一度縦にしてラッコ抱き(この時はゆらゆら)→落ち着いてきたら素早く再度横抱きに、という方法でなだめることが増えました。

これはトレイシーの本に載っていた方法をヒントにしました。

 

さらにジュニアの場合、6ヶ月を超えたあたりから再寝かしつけに長時間かけると逆に目覚めてその後2時間くらい覚醒し続けることがあり、”とりあえず寝かしつけてみてダメなら空腹“とざっくり判断してました。

私が気になった時だけミルクの前にお茶をあげてみたり。でも空腹で起きてる時は、お茶をあげてもミルクを飲むまで結局落ち着かないことの方が多かったです。

(空腹以外で泣いて起きた時はだいたい5分横抱きで再入眠できてたので、分かりやすかったというのもあります)

 

生後11ヶ月頃に食べムラもほぼなくなり、ご飯を3回+おやつ1〜2回を食べるようになったので夜中にミルクをあげることはほぼなくなりましたが、10ヶ月ごろまでは夜中に1回ミルクを飲む日がたまにありました。

だいたいが離乳食をあんまり食べれなかったりお腹を下してる日だったりしたので、まぁいっか…とあげてました。日中のミルクを増やすと食べなくなったりもして、対策が難しかったです…。

 

厳密には空腹というよりも物足りなさでミルクを求めてた可能性はあるので、頑張ればミルクなしで寝てくれたかもしれないですが、潔く自分の睡眠時間やフリータイムを優先しましたm(_ _)m

ジーナさん的には「日中にしっかり栄養が取れてれば夜中起きることはない」とされてますが、まだ離乳食を始めて数ヶ月の赤ちゃんなので夜中1回であれば誤差の範囲かなと考えてました。(完璧にジーナさんの言う通りにしようとするとしんどくなるので…)

夜中に飲むと朝のミルクや朝食の食べが悪くなりますが、運動を促しておやつも極力控え、昼夕をしっかり食べてもらうようにしたら大丈夫でした。

ジーナさん的に夜中のミルクを早めにやめる理由は、夜中にたくさんミルクを飲む→翌日の食事が食べれない・欲しくない→また夜中に空腹で起きるという悪循環を避けるためなので、そこだけは気をつけてました。

とりあえず日中のミルクは減らさずに続け、離乳食を進めつつ、夜中の対応もどこかで線引きできると楽になるかもしれないですね。

夜に1.5時間粘るのは本当に頑張ってらっしゃると思うので、無理なさらず!

 

離乳食が進んできたり子が動けるようになってくると、夜のフリータイムや睡眠時間が本当に貴重だと実感してるので、休みつつできる範囲で対策が取れるよう応援しております。

私は途中から結構ゆるくなってしまった派なので参考になるかどうか不安しかありませんが…

 

そして最後になりましたが、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。かなり時間を置いてしまったのでもう乳児は卒業されてるかと思いますが、これからもすくすく元気に育っていかれることをお祈りしております。

マシュマロありがとうございました!